No.143_大阪の洋菓子店のロゴデザインを制作しました。

スイーツを販売する大阪の洋菓子店のロゴデザインを制作しました。

●シンボルマークについて

シンボルマークは、店名イニシャルのSをベースにしています。
また、燻製の技術を取り入れる事でデザートの香りが非常に豊かとなっている事もあり、立ち上がるスモークの香り、香りと記憶の繋がりもモチーフとして取り入れたデザインとなっています。煙や香りのような気体が下から上へと立ち上がる、広がるようなイメージを図形化して描きました。
イニシャルを用いる事で店名との関連性を強め、認知の向上に繋げています。モチーフとしてはイニシャルは安易なように思われますが、お持ち帰りの袋に印刷されたロゴがイニシャルでもある事で、見た人々への発信や宣伝の役割、わかりやすさにも繋がっていきます。
細かい描写は避け、イニシャルや香りの広がりといったテーマをとにかくシンプルで覚えやすく洗練された高級感のあるイメージで簡潔に表したデザインです。

香りの広がりがモチーフとなっていますので、濃色背景に白で使用する事でそのイメージを強める事もできるロゴ(=汎用性の高さ)となっています。

●ロゴタイプについて

店名の文字列については、高級感のある書体デザインを制作しています。
いわゆる大衆的なチェーン系のケーキ屋さんに比べ、商品の独自性や素材へのこだわりも高く、高品質なスイーツである=価格も(大衆的なものと比較すると)高価格帯となりますので、店名の文字にも品位や上質さを感じられるようなデザインにしました。
柔らかなラインと広めの文字間でスイーツらしさは損ねず洗練されたイメージを出し、筆記体を添えて流麗な印象にしています。

パッケージに使用するシールのためのデザインも制作しました。
実際に箱を見ながらサイズなど打ち合わせし、シンプルながら品良いもの、高いコストをかけなくても洗練されたイメージや世界観を演出できるように制作しています。

PAGE TOP