No.012_大阪の不動産ブランドの高級感のあるロゴデザインを制作しました。

不動産ブランドのロゴデザイン 不動産ブランドのロゴデザイン

大阪の、不動産に関するブランドのロゴマークデザインを作成させて頂きました。

1.デザインのポイント

不動産の運用や管理と、リノベーションを行われています。
リノベーションする事で新たな価値を付加し、より良い空間の提供、快適な空間の創造をテーマにされていました。
扱われる不動産は富裕層向けのものがメインのため、ロゴデザインにも高級感や上質さを感じるような世界観を出すように心がけて作成致しました。
細い線を組み合わせて構成し、スタイリッシュで品のある落ち着いた印象にしています。
ブランド名のBやRがどことなく組み込まれているようなデザインとなっており、
シンプルだけどシンメトリックではないフォルムにしてオリジナリティのある印象的なロゴマークに致しました。
色も黒とゴールドのカラーリングで高級感を出しています。
リノベーションを表したデザインにもしたかったため、黒とゴールドのラインが交わるポイントを一工夫し、「+」の記号をイメージ出来るようにしています。
「新しい価値を付加する」という事を要所要所に取り入れられた+によって表現致しました。

2.ロゴ制作の過程

私は直感的に制作していく事やいきなりラフスケッチを書き出す事はあまりなく、
なるべく情報を整理したり「どのような方向性にするか」ということを客観的に検討するようにしています。
この案件では、下図のようなグラフを用いて、それぞれのイメージを表すワードに対しどのあたりのポイントかを導き出してアウトプットしていきました。
(この辺りだろうと思う部分のドットを赤にしています)

ロゴデザイン方向性確認イメージ

また、マトリックスを使用することで、目指すべき方向を固め、制作していく中でズレたりブレたりしないようにします。

ロゴマトリックス

3.ロゴのモチーフ

今回のロゴの造形のモチーフとなったワードです。前述した通り、
「不動産」
「イニシャル」
「プラス」
です。
複数の要素をシンプルに組み合わせていく事はとても大変で難しい作業ですが、上手くまとめる事が出来たと思います。

ロゴのモチーフ

このデザインは2色使用していますが、一色でも使用出来るシンプルなイメージであることと、高級感をより強めるために各媒体において黒背景で使用することもオススメとして提案致しました。
制作したロゴデザインを、
「どんな風に使用するのが効果的か」
という事も含めて説明するのもデザイナーの仕事だと思います。

ブランドロゴ白抜き例

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