【目次】
No.013_明るく親しみやすい工務店のロゴデザインを制作しました
建設/リフォーム/不動産, イニシャル, 親しみやすい/ポップ, ショップ/クリニックのロゴ実績/2018.01.12
独立開業に伴う、工務店のロゴデザインを作成させて頂きました。
1.デザインのポイント
お客様の中で工務店のロゴと言うと
「イニシャルを力強くシャープに描いたようなデザイン」
が浮かんでいたようで、そうではなく良い意味で工務店らしくない「明るくオシャレなロゴデザイン」にしたいとのことでした。
お名前の優しく印象的な響き、また小文字で書いた時に丸みのある文字が並んでいることからも、親しみやすいイメージを目指して制作していきました。
線の先端も全て角ではなく丸にし、柔らかな印象にしています。
2.ロゴのモチーフ
家の形を線でシンプルに描き、業種を分かりやすく表しています。
家の中にはイニシャルのeがあり、家の中が明るい=明るく快適な家を表しました。
ご名称の由来の一つとして「エクリット=輝き」という意味が込められているため、光を意識したデザインにしています。
色も暖色系で温かなイメージに致しました。
ご名称が印象的で覚えやすく、響きも可愛らしいことから、「工務店」とのメリハリをつけて強調した描写にしています。
「工務店」もグレーで優しいテイストに、文字自体のデザインも丸みがあり温かなものにしました。
黒かグレーか、という選択について、少しの違いのようですが、実は印象がガラリと変わります。
文字の色が黒の場合は強さや落ち着き、重さ、伝統的なイメージを感じさせますが、
グレーにする事で、印象を少しマイルドにし、重さやキツさをなくす事が出来ます。
また、今回は社名のスペルに「e,c,i」といった丸みのあるフォルムの文字が並ぶこともポイントでした。
そのため、円をベースにしたフォルムにする事で、独自性とポップな印象が出ています。
パーツが重なった少し複雑なデザインのため、グレースケールバージョンも合わせて納品しています。
カラーのロゴデザインを単純にPCやプリンタでモノクロコピーをしても、想定していたようなメリハリが出ず再現性に優れないことがあります。
納品時には必ずモノクロバージョンも納品し、用途に応じて不便なく使用して頂けるようにしています。