制作したロゴデザイン事例が海外の書籍に掲載されました。

書籍・メディア掲載, ロゴコラム/2017.01.07

以前作成させて頂いた本が、海外のデザイン書籍に掲載されました。

ロゴを特集した本で、私以外にもたくさんの日本のデザイナーさん達のデザインが紹介されています。

掲載のご依頼がありデータを提供したのが随分前ですが、このほど完成した本をご送付下さいました。実はこの出版社様にてご掲載下さるのは3回目なのですが、毎回掲載書籍を遠い海外からご丁寧に送付して下さいます。低コストで送付して下さっているため到着までにかなりの時間がかかるようです。

担当者の方も現地の方のため英語メールによるやり取りとなり、私は英語が話せないため毎回簡易英訳したテキストを送信しています。おそらく、(というか間違いなく)文法などがおかしい妙な英語になっていると思いますが、「気にしないでいいよ!」という感じで温かに対応して下さっています。

あまり国外の方とは普段やり取りがないのですが、印象として、ビジネスと言えどコミュニケーションの距離感が日本の方よりもかなり近いように思います。挨拶も「Hi,Friend!」みたいな感じですし、2通目のメールからいきなりこちらの名前を「Dear,RIKI!」みたいな感じで、日本でいきなり「やあ僕の友人、親愛なる太郎!」みたいなメールを送ると怒られると思いますが、なんともフレンドリーです。

 

本題からズレましたが、書籍などご掲載下さるのは大変光栄かつありがたいですし、今後の励みにもなります。これからも精進です。

 

PAGE TOP