No.114_サービスのシンプルなロゴデザインを制作しました。

サービスのロゴデザイン

個人事業のコンサルタントが提案する、サービスのロゴデザインを制作させて頂きました。
シンプルで親しみやすく、信頼感のあるデザインです。

1.ロゴデザイン制作の目的
サービスを象徴するようなロゴマークを制作して用いる事により、認知を高め、信頼感を強め覚えて頂く事が目的となっていました。
そのため、「シンプルでわかりやすい」「覚えやすい」という事をポイントとして作成しています。
「ムダゼロ」という言葉に集約されているように、ロゴのデザイン自体もなるべく「無駄がない」「余計な装飾をつけない」という事に気を配りました。

2.シンボルマークについて

サービスのシンボルマーク
シンボルマークは、「0(ゼロ)」をモチーフにしています。
このサービスは、クライアント企業とヒアリングや調査を行い、無駄となっている部分やコスト負担となっている箇所を精査し
改善案を提示・実行していく事で、組織や事業をムダなくスマートなものへしていきます。
ロゴでも「無駄のない」イメージを表すため、また、わかりやすい名称のため、「ゼロ」を記号化して象徴しました。
「ゼロ」の文字を、そのまま過ぎず、かつ複雑ではなくシンプルに。
少し丸みのある角にし、シャープすぎない印象にしています。

3.ロゴタイプについて
サービスのロゴタイプデザイン
ロゴタイプ(名称の書体デザイン)についても、無駄な装飾性は付け加えず、ごくシンプルなデザインにしています。
文字間も開け気味にしてスッキリとした印象に。
角を丸くして印象を和らげていますが、グレーを用いた落ち着いたイメージのデザインにしました。
文字自体のオリジナリティにこだわるのではなく、主張しすぎずスマートな印象にしています。
また、サービスのロゴとして、近代的で先進性のある書体デザインを制作しました。
わかりやすいネーミングである事から、書体をあまり崩さず「読みやすい」デザインである事もポイントです。

4.色味と汎用性
ロゴのカラーリング
色味については、明るいカラーリングでまとめています。
重い印象や硬い印象、敷居の高いイメージになってしまうのはサービスの趣旨とズレてしまうため、フォルムや書体、世界観で信頼感を保ちつつ、
色味によって温かみや親しみやすさのあるテイストに致しました。
造形自体はシンプルなデザインのため、使用状況によって、モノクロや白抜きで表現する事も可能なロゴとなっています。
ロゴのモノクロイメージ
ロゴの白抜きイメージ

PAGE TOP