大阪・和泉のカフェのチラシをデザイン致しました。

ロゴコラム, お客様の紹介, ロゴ以外のツールデザイン, 印刷/2017.03.10

同じ和泉市にある、カフェのチラシのデザインを作成させて頂きました。

なんと家から徒歩およそ5分!ご近所という事もありちょくちょく通わせて頂いている間にご主人と色々お話しする機会があり、折込用(兼ポスティング用)のメニューチラシデザイン作成をご依頼下さいました。

WA’s cafe(ワーズカフェ)さんです。

http://www.wascafe.com/

今回のチラシは、A4二つ折り、仕上がりサイズがA5の4ページという構成です。元々ご自身でエクセルを利用して大まかなイメージを作ってらっしゃった事もあり、それをベースにしてブラッシュアップしていく形で進めました。ターゲットとなるのは誰なのか、またはチラシ作成の具体的な目的は何なのかなど色々悩まれる事もあったと思いますが、まずは地域の皆様に知って頂き少しでも興味を持って頂くこと、そしてこだわりの美味しいコーヒーや軽食について知って頂く事をテーマとして作成しています。

↑表紙デザインです。表紙については、写真を大きく使用してコーヒーへのこだわりを見せています。また、「ネルドリップ」という抽出方法によるコーヒーの美味しさ、それに興味を持って頂ければ…というイメージです。全体的に色はベージュとブラウンをベースとした落ち着いたトーンにし、店内のゆったりとした印象や温かさを出しています。木目調の地紋パターンを入れ、店内の木材のテーブルや椅子などとイメージを合わせました。

↑中面は、メニューになっています。

こだわりのコーヒーや、完熟王を使用したミックスジュースの写真を大きく入れて、オススメ商品を分かりやすく致しました。私はコーヒーは好きですがさほど詳しいわけではなく、ネルドリップ式のコーヒーは(恐らく)初めて飲んだのですが、スッキリしているように感じます。紅茶も時々注文するのですが、とても香りが良いです。(そう言えばジュースは自分では頼んだ事がない…笑) 背景には「Menu」の文字とコーヒー豆、茶葉、バナナのイラストを薄っすらと入れる事で紙面の精度を高めました。

右側は、フードメニューです。

シーフードカレーが美味しい!デザートだと、大きめの写真にしている珈琲ゼリーとティラミスはどちらも自家製で、とても美味しいです。珈琲ゼリーは、ゼリー自体には甘みがあまりなくほのかな珈琲の苦味とスッキリとした味わいで、大人が食べて美味しい商品だと思いました。ティラミスは、とても柔らかく濃厚です。

↑裏表紙は、モーニングメニューとお店情報(+クーポンチケット)です。

モーニングだと、ホットたまごサンドを美味しく頂きました。少しサルサソースが入っていて、あまり他のお店では食べた事がないメニューだと思います。

↑チケットのデザインについては、色を変えて目立たせつつ、チラシ全体(またはお店)のイメージとかけ離れないように注意して作っています。和紙のようなテクスチャを加え、クーポンだけでも落ち着いた温かなデザインとなるように致しました。デザインの制作において、こういった細部を手抜きして作ると全体的なクォリティを低く感じさせる=お店の印象をチープに感じさせてしまうため、チケット部もちゃちな印象を感じさせないようしっかりと作成しています。

紙はコート紙を使用致しました。ごく一般的な、折込チラシでよく使用されている紙です。実物が仕上がるまではドキドキしていましたが、光沢のあるコート紙の質感と写真が上手くマッチしており、とても綺麗に仕上がっていて安心致しました。

一つ一つのメニューに対してのこだわりや丁寧さ、お店の落ち着いた雰囲気など、是非この機会に一人でも多くのお客様が興味を持ち訪れるきっかけとなれば幸いです。

 

 

PAGE TOP