仕事以外のロゴデザイン制作事例 1

仕事以外のロゴデザイン, ロゴコラム/2017.01.11

私はロゴのデザインを作成するのが仕事かどうかは関係なく好きなので、隙あらば、機会があれば作ったりしてます。何かのきっかけで、業務ではないけどロゴを作成するということも稀にありますので、コラムの場を使い時々紹介できればと思います。

現在、同じようにフリーランスとして活動しているメンバーで、KCUNIT(キュニット)というチームを作っています。

そのチームでは主に関西で活動しているクリエイター達の相互補助、お互いのスキルや知識のシェア、何らかのテーマに対する意見交換など、いわゆる勉強会や交流会と言った催しを企画し開催しています。基本的にイベントはFacebookにて告知しているのですが、一応クリエイターチームなのでバナーにもある程度凝りたい…と言う名目のもと、その企画のタイトルの文字を好き勝手に(笑)デザインさせて頂いています。

今回はその中の一つ、「ぶっちゃけトーク飲み会」というイベントのバナー用ロゴを制作しました。

自分が所属しているチームのためのロゴなので、自由にやらせてもらってます。飲み会にかこつけて色々気になってること聞いちゃおうぜ!暴露しちゃおうぜ!というイベントですので、楽しい、ポップ、明るい感じにしようと考えました。まずはラフスケッチですが、ピン!と思いついた一案のみです。ポップで自由な感じを出したいのでささっと書いちゃいました。

なんとなくのイメージですが、文字の大きさに強弱をつけたり動きをつけたり、文字のどこかが何かになってたり…てことをイメージしました。PCに取り込み、データ化してブラッシュアップしていきます。

↑いきなりですが完成案です。PCでは、手書きのラフな感じを残しつつ、大小や動きのバランス、色味などを調整していきました。ぶっちゃけトークなので「ぶ」をセリフっぽい表現にしてみたり、「飲」の字に乾杯ビールを入れてみてます(これはあまり気づかれてないかも…)

まずないですが、一応一色でも使用できるようにしました。

こういう、自分の好きなように自由に作れるロゴの機会、たまにあるととっても楽しいです。

当日のイベントの概要はこちら!

PAGE TOP